第24回三浦国際市民マラソン

とはいうものの、きっちり1時間40分〜49分台のグループに潜りこむ。

9:37という中途半端な時刻に号砲がなりハーフマラソンがスタートする。この半端なスタート時刻というのはおそらく 9:30にスタートした10kmとの兼ね合いだろう。普通なら10分後とか切りのいい時間にスタートさせたいところだけど、 すると10kmで折り返してきたランナーにすれ違うことになる。実際いつも10kmのコースをそれる頃には10kmのランナーの 先導車とはすれ違っていたもんな。それではと5分にすると今度はハーフのトップレベルの選手が10kmの後ろに 追いついちゃうんだろうな。あれ、なんでハーフを先にスタートさせないんだろう?

最初の1kmはまだ南下浦小学校の下にある軽い上り坂に着かない所にあった。そうだったっけ?不意をつかれて、 ラップタイムを計るのが遅くなってしまう。

しばらくは海沿いの道を南下する。人がみっしり固まっている。ただでさえ人があふれているのに三浦霊園への入り口に 近づいたときには右側の車線に押し込まれる。10kmのランナーが引き返してくるのを避けるためだ。

三浦霊園へと山側へと行く。ここで10kmのコースと一度分かれることになる。しかし曲がってもランナーの人ごみは 変わらない。

三浦霊園の中を抜ける上り坂。前半最大の難所だ。いや、個人的には三浦マラソンで最大の難所だと 考えている。上りもさることながら、霊園の中を上っている途中、コースが曲がっていて、 曲がった先にまだ上りが残っていると知ることになるコースレイアウト。これがキツい。心身共に試されるコースとなっている。 そのキツイ三浦霊園の入り口から、三浦霊園の中の最高地点に行くまで。Gekoのトラック ログによると、・・・これの高度はかなり当てにならないので話半分に聞いて欲しいが・・・、 標高差28.9m、距離320mとなっている。その距離を私の場合、2'04"で駆け抜ける。そこから4mほど下り、そこから4km地点を 少し過ぎたところでその前後では標高が最も高い地点にいたる。霊園の出口からそこに至るまでの 標高差20.7m。距離は537m、私の足では3'06"だ。 懸念されたメンタルブロウについては、さすがに五回目ともなり、覚悟と免疫が出来ているせいかそんなにキツくなかった。 しかし、キツくなかったのは気持ちだけで、ラップタイムは正直に落ちている。三浦霊園の入り口の少し手前に3km地点があり、 三浦霊園を超えて、次の上りの途中に4kmがある。その4kmのラップは、きっちり時間は5'54"もかかっているし心拍数の最大値は191まで達している。

1km6'02"
2km5'22"
3km5'30"
4km5'54"
5km5'22"

左の写真の右端にプラカードを持っている少年がわかるだろうか?これは4kmのプラカードだけど、その4kmの文字はこっちを向いていない。こっちを向けろと注意しそうになった、というか注意しようとすると 気がついて4kmの表示をこっちに向けた。けど、走行中は思考能力は極端に落ちているので、注意しようという 意思が残ってしまって、表示をきちんと直した少年に注意した格好になってしまった。ま、気が ついていないかもしれないけど。

坂を下りるときは重力に任せてとととと軽快に下りる。すると道がフラットになった途端に足が重くなる。 そこで無理してちょっと飛ばしていたのだけど、ちょっと待てとGekoを見るとちゃんと11km/hは出ているんだ。

最初の給水ポイントが近づいてきたのでそれに備えてコースを右に取り始める。給水所があるのは左側だった。 あれ、そうだっけ?右にあったような気がしたけど。

宮川の三叉路に出る。先頭ランナーはもう折り返してきていて・・・今、ちょうど先導バイクがすれ違った。 今行ったのがトップだな。トップと辛うじてすれ違うところまで速くなっているのかな、私も。ここからしばらくは 対向車線は折り返しのランナーが走っているため、コースが狭くなっている。

トップランナーのショットを撮る。目当ては6番目くらいのいつもコスチュームで走っている人。今年はばっちり 撮った。と思っていたけど、写ってなかった。残念。掲載したショットは応援の虎吉さんが撮ってくれたもの。

左の写真は城ヶ島大橋を渡り、城ヶ島に入ったところ。コースはループになっていてここを下っていく。ぐるりと一回転して折り返しになる。折り返したランナーが上ってくる。

折り返しも人がいっぱい。

城ヶ島大橋の途中で10kmを過ぎて、橋を渡り終えたところが中間点になる。手元の計測で58'14"5。期待しているよりだいぶ 遅い。結構いいペースできていたつもりだけど、単純に倍したら1:56になっちゃうよ。ちょっと落ち込む

5km5'22"
6km5'08"
7km5'20"
8km4'56"
9km5'08"
10km5'16"
[起] [承] [転] [結]
観戦記・参戦記トップ