第24回三浦国際市民マラソン

やる気のなさが出たのか、得意のドーピングも失敗気味。金曜日に読了したのが荻原浩『明日の記憶』(渡辺兼主役で 映画化決定の帯がついていたけど、結構昔から読んでいる作家。これもFADVで褒めていた人がいたから読んで 定期的に読む作家さんなんだ)。読んだ人ならわかると思うけど、感動するけど、その感動はなんかこう やってやろうというわけのわからないやる気の出る感動じゃなくて、納得しちゃって「はぁ」と深いため息を つく類の感動なんだ。これじゃいかんとあわてて『九死に一生ハンター稼業』と『リッパなのかアコギなのか』 を平行読みし始めたけど、いかんせん間に合わない。

失敗したのは本だけじゃなくて、音楽関係もそう。金曜の出勤はMiles Davis、いいんだけど、こうアッパー系 じゃないよね。帰宅ではあわててDavid Sanbornにしたけど、"Another Hand"ありのプレイリストだったので これもちょっと失敗したかな。

ついでに言うと、一つ前の週あたりから天候が不順で、ろくすっぽジョギングもできていない。雨が降った日は 買ったばかりの自転車のローラー台を漕いでいたけど、始めたばっかりなものでおそるおそるやっていたもので 練習量としては大していってない。

そんなこんなで、準備はほとんどできてない。つくづく油断していた。

食事は金曜日からカーボローディングモード。バカのひとつ覚えでまたもやカルボナーラ。いや、好きなんです。 私が死刑囚になったとして、最後の食事に何を頼むかとなるとこれを所望する可能盛大。

さて、3月の第一日曜日。例年ならオーストラリアでFomula Oneの決勝レースが行われる。しかも、オーストラリアだから 時差がほとんどない。せっかく生中継で見れるのに(もちろん私はフジテレビのCS放送を受信している)、毎年 録画している。しかし、今年はコモンウェルズだかなんだかコモンウェールス・ゲームの影響で開幕戦はトルコバーレーンでしかも次週以降(正確には知らない) となっている。F1のことは気にしなくていい。

天気は晴れ、快晴といって良い。おかしい。こんなの三浦マラソンじゃない。

7:30に部屋を出る。会場まではウォームアップをかねて歩いていく。京急の4駅分、1時間少々かな。部屋でゼッケンを つけ、ランニングパンツも履いてすぐに走れる格好にした上に、スエットパンツとダッフルコートを着込んで出発。 半分ほど歩いたところで、誤算に気づく。暖かい、というより暑い。会場に着くちょっと前には額から汗が垂れるほど。

上着を取ってランニングの格好になる。寒くない。風も吹いていない。こんなの三浦マラソンじゃない。

軽くアップをしていたら虎吉さんから連絡。今到着した由。天気がよかったので自転車でトレーニングがてら応援して くれるという。実はエントリーするつもりでいたのに気がついたら締め切っていたという間抜けなことをしたため 応援するしかないというのはここだけの秘密だ。

やる気に満ちているわけじゃないけど、体調はそんなに悪くない。「1'45"切りを目標に」といったとたん「無理だね」 と虎吉さん。「いや、それはできればで1'50"を目標に、調子がよかったら1'45"を・・・」といったら、「それも無理だね」 とにべもない。 「だって、館山のハーフが・・・」と反論するが、もともとムードで決めた目標だ、説得力無。

[起] [承] [転] [結]
観戦記・参戦記トップ