[準備] [スタートまで] [〜10km] [〜23km] [〜33km] [ゴール] [余談]

10:00。定刻どおり、号砲が・・・鳴ったんだよな、多分、後ろにいるとわかんない。花火も上がったっけか。だらだらと歩き始める。

と、その前にGEKO(Germin GPS)のTrackをクリアする。

スタート地点に来た。ここでGEKOのTripをクリア・・・する予定だったけど、ちょっとあたふた。

Trackをクリアした後は、メニューをセレクトして、ボタンを押せばクリアという状態にしていたはずだったが、あまりにその状態のままだと勝手にメニューモードが解除されてしまうらしい・・・次こそはちゃんとしよう。

走り始めは人ごみのなかを走るので、なかなか自分のペースがつかめない。無理をすると悲惨なことになるのでじっと自重する。

とかなりの我慢を強いられる。それでも3kmに達するころにはずいぶんと周りのスペースも開いてきた。

10分少々我慢すればいいわけだ。

さて、結構少なかったコスチュームランナー。その数少ないひとりが目の前を走っている。えと、何も付け加えることはないな。あ、もちろん男です。観客には受けてました。なんで知っているかというと、このメイドさん、私と同じようなペースで走っていたんです。

1km5'34"
2km5'26"

さて、今回はGekoを駆使するつもりで計画を練ってきた。その計画はこうだ。まず、目標をサブ4におく。グロスでいければ文句は無いが、そこまでは欲張らない、ネットで十分。そのためには平均時速10.6km/h(5'40"/km)は最低でも必要だ。普通のランナーならキロ当たりの時間5'40"を目安にするんだろうけど、幸い私はGekoを持っている。スプリットの時間はわからないけど、スタートから現在までの平均時速は常にチェックできる。そこで、中間地点までは11km/hで行こうというのが、その計画。それ以上でも以下でもない。もっと細かく決めてもどうせ実行できないんだから。その綿密(どこが)な計画は最初のTrackクリアでいきなりミソをつけたけど、まぁ、先は長い。

コースは直角に右に曲がっている。前からは先を行くランナーがこっちに向かってくる。この先に折返しがあるようだな。ようやくトータルの平均速度が11km/hを超えた。

3km5'20"
4km5'20"

先ほどの右カーブの地点を直進する。少し上っている。「そろそろ5kmだよな」という声が聞こえてきたので、もうちょっと先ですよ、と教える。上りきったところに5kmの表示がある。

5km5'14"

折返し地点までは海沿いの道を走ると聞いていたので、漠然とフラットなんだろうなと思っていた。後々思い返してみると、いろんな人から、アップダウンがあるよとアドバイスは受けていたんだけど、都合の悪いことは心に留めない生き方をしているとそういうありがたいアドバイスは右から左へと抜けていく。で、聞いてないぞと内心愚痴ることになる。

6km5'24"
7km5'10"

海員学校の横を通る。建物が船の形をしている。この右側には海上自衛隊館山航空基地があるらしいが、走っている限りではそんなことは全く気づかない。

7kmを超えた頃に通算の時速は11.2km/hを超えている。もっともこれは後から計算した結果わかったことで、Gekoの移動平均速度(Moving AVG)・・・この場合は賞味走ったトータルの速度となるが・・・は11.1km/hあたりを表示している。それでも、予定通りではある。

8km5'14"
9km5'24"

9km付近。見物という地名。なんだかおかしい。ここは結構な下りになっている。

前方の木立の先には海が広がっているのが見える。前にも書いたことがあるけど、私はこういう風景が好きだ。見物はそのまま<けんぶつ>と読むらしい。<みもの>でもいいような気がするが。余計なことだな。

いまさらだけど、km毎のスプリットタイムを文章中に散りばめてある。これはGekoのトラックログから拾っている。Gekoは10000ポイントの記録が可能だから2秒毎に記録すると5時間30分ほどの記録が取れる。2秒で進む距離は5m〜8mなので、それらの累積が1km単位で一番近い距離のときの時間を取っている。数mの誤差はあるが、ま、それでも大きくは狂っていないだろう。

10km5'22"

10km通過。後から計算したところ10:57'21"くらい。通算の移動平均速度は11.22km/hとまずまず以上のペースで通過。実は、スタートから、距離の表示があったら、Gekoの写真を撮るようにしていたのだけど、タイミングがまずくて、手首をひねった後とか、軍手とかが写っていて、このときGekoがどのような表示をしていたかはわからない。当然覚えてもいない。

[準備] [スタートまで] [〜10km] [〜23km] [〜33km] [ゴール] [余談]