大島トライアスロン大会(その前)

'04年のアイランドシリーズ、第2戦は大島トライアスロン。第1戦新島トライアスロンに続き、このレースも台風が心配された。今度は通り過ぎる前に熱帯低気圧になったが、予報はよくて曇り。最悪雨も覚悟する。それどころか、前夜の定期船は9:08の速報でにようやく運行が発表される(それ以前は運休になっていた。私は慌てた)など、いろいろ波乱含みだ。乗り込んだ定期船は揺れたそうだが、私はそのとき夢の中。

DSCF0001
大島に到着。空は曇っているけど、雨は降りそうにない。

スイムコースを見る。うねりが大きそう。


DSCF0006
昨年は久里浜からの直行便で当日に来ていたので、試走の時間はなかったが、今回はレースが始まるまでたっぷりと時間がある。そんなわけでバイクコースの試走に出た。空はいつの間にか快晴になっている。

DSCF0010
試走を終えてゴジラの前で記念撮影。後ろの方に見えているのはトライアスロンのゴール。

出発前にeyeplate megaをバイクに取り付ける。が、アタッチメント代わりのフィルムケースが割れてしまった。焦る。結局プラスチックの台を使ってセロファンテープでぐるぐる巻きにして固定する。格好悪いがしょうがない。こんなことであたふたしているのは全参加者の中で私だけだろうな。

DSCF0023
交通規制を行うため、時間の前にはトランジションエリアも用意できない。入水チェック10分前頃にようやくトランジションエリアオープン。

次は、いよいよスタート。スイム編